お茶会駒場生ブログ

 皆様初めまして。


 こちらは大学文芸サークル・新月お茶の会の若い人々……要するに駒場にいる1、2年生が心にうつるよしなしごとなりなんなりを綴るブログとなっております。


 どんな奴がいるのかな、と思った人は「会員紹介」カテゴリを。
 会員が読んだ本をどう評価しているのか知りたい人は「書評」カテゴリを。
 会員の書いた作品を読みたい人は「小説・小話・散文」カテゴリを。
 会員の日々のネタを読みたい人は「徒然戯言」カテゴリを。
 お茶会の対外的な活動を知りたい人は「連絡事項」カテゴリを。

 それぞれご参照下さい。


 ちなみに「その他」カテゴリは今のところ、この記事のみの予定です。


 会員同士の交流を深めると同時に、迅速な情報提供を心がけていきたいと思います。


 目指すは本家よりも早い更新です。(多分簡単にクリア……げふげふ)


 と、いうか毎日更新しましょうか? …無理っぽいですね。


スポンサーサイト

お久しぶりです。

 なんだか妙に間が空いたけれどそこを気にしてはいけません。ええ。決して決して面倒だったから更新しなかっただなんてことはありませんからね。


 まあいいとして。連絡があります。
 新月お茶の会の本家サイト「猫又通り」が諸々の都合によって移転します。
 新しいサイトはhttp://newmoon.sakura.ne.jp/ ですのでお気に入り登録などされている方がいらっしゃいましたら登録の変更をお願いいたします。



 さて。10月初めの締め切りに向けて執筆合宿との話もあるのですがどうなることやら。

 では、短いですが、天橋でした。

学生会館改修

 天橋です。更新滞って申し訳ありません。夜鷹くんに投げたつもりもなきにしもあらずだったのですけど事情がありまして今回も僕がお届けします。


 えと。印刷開始しました……が早稲田の文芸サークルの読書会と被ってしまったのもあって人数は少なく。来た人にはおごってあげようかと思いました嘘ですそんな財力ありません。
 巻頭言の話やテーマ裏の話もちらほら聞いています。テーマ裏に関しては夏風もけが僕のことをいじるとかなんとか云っていたけど……テーマ縛りだからアレをああされるんだろうなぁと薄々ながら見えてしまっていて。
 それはともかく。
 内容に関して知っていることと云えば、今回は一冊の中に妹がなんと3人もいるということ! 示し合わせたわけでもないのに!! 乞うご期待。


 あとニュースは学生会館改修による引っ越しですね。
 文芸部さんとペンクラブさんと話して部室の中の割り当てを決めました。その会議中で「そういえば部員名簿作ってないね」って話題になったのでそろそろ作ります。
 会長曰く「本を詰めた段ボールを開く気はない」そうで。マジですか? 開いても置く場所ないのは重々承知しておりますが。
 あ、あとこれは決定情報ではないのですが、学生会館が改修されると廊下と部室との間が曇り硝子になるかもしれません。その他にもいろいろ変わりそうな感じです。


 てなわけで久々となってしまいました報告を終えます。

 おやすみなさい。

徹夜例会@渋谷デニーズ

どうももけです
新歓コンパ後(一部の人間はカラオケを経た後)デニーズで夜を明かしたのですが、あまりに暇なので、午前二時とか三時ごろから二組に分かれて徹夜テンションでリレー小説を敢行しました。4~5時間かけて。テンションって怖いな。
というわけで以下もけ・瀬田宮・凪木グループのリレー小説を掲載します。一人3周。原本からのほぼ完全移植。誤字とか文法のミスも直していません。時間軸的に改行は入れましたが。現実の空が明るくなるにつれ論理が破たんするのは御愛嬌。ちなみにテーマは「坂/夏/時計」……のはずだった。厨とかいうな。

続きを読む

『月猫2118号』


 天橋硝子が更新してみようかと思います。

 今日は『月猫通り No.2118』の完成品が届きました。

 前号から100ページ増えて276ページ。モバイル化には失敗したみたいですが、これでこそ『月猫』と云えるのではないでしょうか? 

 今号の特集は三島由紀夫賞で注目された佐藤友哉、小説は10作品、評論空間のブラックホールはなんと19作品もの紹介をしています。美柑姫先生の表紙絵もけっこうかわいいです。

 気になる値段はたったの400円!! 今すぐ書籍部へGO!!



 とか云ってもまだ書籍部にはないですね。




 で、話は変わってリレー小説。トップバッターということなので少々予告を。

 来週の今日(11月15日)までにリレー小説第一回をあげようと思います。あまり方向性をもった内容にするつもりはありませんので次の方はご覚悟を。


 みじかいですけどこれにて。
『月猫通り』最新刊
『月猫通り』最新2157号の紹介です。(頒価:600円)
告知はこちら

新刊表紙

・特集
-[モンスター]
・テーマ小説
-「忘れもの」

・創作小説

その他レギュラーコンテンツは『月猫通り』とは?

通販もやってます!
プロフィール

新月お茶の会

Author:新月お茶の会
東京大学の学生を中心とした文芸サークル新月お茶の会の公式ブログです。会誌『月猫通り』の情報や読書会の様子をお伝えしていきます!
過去号の紹介や会員紹介で内容盛りだくさんの公式HP「猫又通り」はこちらから
twitter(@newmoon_tp)もやってます!

公式Twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク