

長い間ありがとうございました

 新月お茶の会・新会長の天橋です。

 このページをご覧になっていらっしゃった方々には申し訳ないのですが、本ブログは2009年1月31日をもって運営を終了させていただきます。

 今後は新月お茶の会本家サイト「猫又通り」http://newmoon.sakura.ne.jp/ にいらっしゃっていただけるなら幸いです。

 本当にこれまでありがとうございました。

暑すぎるだろう

 こんにちはorこんばんはorもしかしておはようございます。

 このところ更新が滞っているのは天橋のせいではありません。たぶん。


・ひっこし
 学生会館改修工事は始ったのやら始まっていないのやら。とりあえず引っ越し自体は終わったのでちょっと安定。にしても段ボール箱に詰めた本の量はどうなのよ? 持ち主は持ち帰れとメーリス流したのに(自分の本が10冊くらい混じっているのに文句云うなって? おっしゃる通りです)。
 11日までにペンクラブさんと文芸部さんと合同で部室会議も開きたいなー、とか。新しい部室規約だとか構成員名簿の作成(遅い!)だとか駒場祭の出店についてだとかね。

 ところであの暑い部室はどうにかならんものでしょうか?
 個人的にほしいもの
 1 クーラー
 2 冷凍庫
 3 冷蔵庫
 な感じ。本で圧死じゃなくて蒸し焼きにされそう……。


・パーティー
 がこの前ありまして。それは2120号発行記念、そしてOBから作家デビュー! を祝してというものでした。
 ここしばらく作家さんが新月お茶の会から出ていなかったようなのですが、去年から今年にかけて三名もライトノベル作家がデビューという快挙!
 お名前を載せてしまって構わないのかわからないので名前は伏せさせてもらいますが、うち一人は2作目も発売開始しました。

 そのうち現役からもデビューしないかな……?



・『月猫通り2121号』
 テーマ小説のテーマは縛り、特集はサラ・ウォーターズと一迅社文庫の二本立て!
 近日発行!


 のはずなのですがなかなか印刷作業が進みません(暑いからではなく)。
 犯人は某編集ch(ry

 はまあいいとして。初売りはたぶん夏コミ。そのあとコミティアだと思います。スペースとかまだ知らないんですが、もしこれを読んでいる人で興味があったら買いに来て下さいね。



・おちゃらけ!
 一応宣伝できるくらいになってきたので。
 東京大学新月お茶の会の06、07、08有志で運営中のライトノベル新刊レビューサイト。その名も


 おちゃらけ! ~こ、このラノベヲタどもっ!!~

http://mywiki.jp/newmoon/%2582%25A8%2582%25BF%2582%25E1%2582%25E7%2582%25AF%2581I%2581%2540%2581%2560%2582%25B1%2581A%2582%25B1%2582%25CC%2583%2589%2583m%2583x%2583%2592%2583%255E%2582%25C7%2582%25E0%2582%25C1%2581I%2581I%2581%2560/FrontPage/

 って今気づいたけどURL長っ!!

 まだ40冊分くらいしかレビューできていない(7月6日現在)のですが、更新履歴を見る限りほぼ毎日更新されているのでどんどん増えていくはず!
 お気に入りとかに登録していただけると嬉しいです(ついでに『月猫』本誌を買ってもらえるともっとうれしいですwww)。

売上アップ計画進行中?

 皆様、お久しぶりでございます。天橋です。

 即売会ラッシュも五月祭が終わったことで一区切り。心おきなく締切に向けて動けますね♪


・五月祭の売上報告はまだ上がっていませんが、2110号をはじめ、2119、2117、2116、2115号まで売れるという盛況ぶりでした。
 とくに『DEATH NOTE』特集を行った2117号は本日で完売しましたしね。この調子で不良在庫、もとい、過去の号を売ってしまいましょう! 直木賞と本屋大賞ならネームバリューはあるはずなんだから!
 とはいえ売れる時間もあれど暇な時間もありで。僕は文芸部さんやペンクラブさんと少しお話をしてもいました。


・さて、五月祭の話はここまでとしておいて、締切です。

 6月7日が確か締切だった気がするけど、原稿を書いていますか?

 次号予告ですが、メインの「サラ・ウォーターズ特集」に加え、08会員による「NEW FACE紹介」、07有志による「一迅社文庫小特集」も組まれています。
 天橋個人としては今度こそ短編を載せてBLACK HOLEも書きたいと思っています。

 次号の厚さはどうなるかが注目です。


・『月猫通り』の売上アップ計画
 について最近はしばしば話し合いがもたれています。といっても公式にどうこうといった大きな話ではないのですが。
 現時点で上がっている、天橋の目に届くところの案は

  ①おちゃらけ! ~こ、このラノベヲタどもっ!!~
   という新刊ライトノベルレビュー計画。新刊書評を発売日後すぐにネット上にアップロードし、そこにラノベ読者に来てもらってお茶会を知ってもらう計画。
   ある程度レビューが集まったら一冊にまとめてライトノベルフェスティバルなどで売り出す(かも)。

  ②なぎまんが総集編の販売
   本人承諾を得ていません(きっぱり)。でも売れるんじゃない? という意見があります。

  ③『月猫』表紙のカラー印刷
   手間はかかりますが読者さんの目に留まりやすくはなります。毎回の絵師をきちんと得られるならば検討の価値ありと判断します。


 以上、最近の動向でした。
 さて、明日からは原稿原稿!

五月祭に向けて動き出しましょう。

 こんにちは。天橋です。

・土曜日の例会のことで報告できることがほとんどなかったりして。
 だって午後六時に部室に入って七時に解散って。課題さえなければもっと早く行けたのに……。

 最近の例会は(木曜も土曜も)人で溢れていますよね。文芸部さんに「部室ください」って頼んだら断られてしまいました。残念(笑)

 藤原や坂下さん主導でちょこちょこ話し合いがもたれていたけれどまだこれはオフレコなんだよね? 何か知りたい人は藤原に訊いてみましょう。引きずりこんでくれるわ。


・さて。文学フリマのことでも。

 売上は
 『月猫通り2120号』 9冊
『月猫通り2119号』 7冊
『月猫通り2117号』 1冊
『オタサー!』31冊
『ミスコミ』 4冊
 だそうです。
 コミティアとは段違いの売れ行きにおにーさんびっくりです。

・次は五月祭での販売となります。
 売るのはたぶん2110と2119と『オタサー!』がメインで、『ミスコミ』と2117は在庫僅少、奥田特集とかその辺のの在庫ってことになるのかな。

 五月祭については合評会ノート等の反省を踏まえつつ準備しましょう。読まなきゃ。


・今後のその他
  ①木曜のお菓子当番がそろそろ切れてきた。次は誰にしよう?
  ②0708メーリスは木曜までに動いてもらう予定。
  ③「猫又通り」の整備は六月・本格始動ということでよろしいでしょうか?
  ④2120を書籍部に。担当者はやってください。
  ⑤五月祭用ビラを作成開始します。

  ⑥締切は6月7日。そろそろ書きはじめないと作品出せないよ>07

 そうそう。ここの訪問者が2500人を超えました、って喜んだら叱られました。うう。もっと訪れてもらえるようにせねば。

自由市場の罠

 こんばんは。天橋です。

 本当はですね、このひとつ前の日記で夏風もけが書いてくれたリレー小説、あれと同時並行で書かれたもう片方のリレーを載せなければならないのです。
 しかし今回の日記にそれは載りません。なぜでしょう?

 答え:天橋はずぼらである。

 ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごm(ry




 こほん。

 気を取り直して。コミティアの売上報告~。

 『月猫通り』2120号 1冊
 『月猫通り』2119号 2冊
 『ミステリコミック特集』 3冊
 『オタサー』 27冊

 う……んと。
 本誌がもっと売れるとよかったですね。次の文学フリマでは頑張りましょう。←何を?

 ところで、ささいなことが気になります。文学フリマのURLは
 http://bunfree.net/
 なのですが。
 フリーマーケットのスペルは「flea market(蚤の市)」であって「free market」ではないのです。ちなみに発音は「フリー」でOKらしいです。
 文学と冠するぐらいだからこんなミスはしてほしくないな、と思ってしまいます。


 ではでは。
『月猫通り』最新刊
『月猫通り』最新2157号の紹介です。(頒価:600円)
告知はこちら

新刊表紙

・特集
-[モンスター]
・テーマ小説
-「忘れもの」

・創作小説

その他レギュラーコンテンツは『月猫通り』とは?

通販もやってます!
プロフィール

新月お茶の会

Author:新月お茶の会
東京大学の学生を中心とした文芸サークル新月お茶の会の公式ブログです。会誌『月猫通り』の情報や読書会の様子をお伝えしていきます!
過去号の紹介や会員紹介で内容盛りだくさんの公式HP「猫又通り」はこちらから
twitter(@newmoon_tp)もやってます!

公式Twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
