

忙しい

 今日一日はネットがツンだったのでやっとつなげたという感じです。天橋です。

 ここって一年生読んでるのかな? そうだったらコメントよろ。気が向いたらメーリスに流します。


・ところで締切まであと一週間しかないという。

 次号は2121号。テーマは「縛り」。自重すべき、もとい、えーと、もとい――なんでもいいや――会長の設定したテーマでいくつの力作が集まることでしょうか?

 私個人としてはブラックホールに全力で取り組む予定だけれどそれによって圧迫されるのは小説なわけで(体力・時間的な意味で)。どうにもこうにもな。
 08入会生(及び一部の07)のニューフェイス紹介も期待していいのかな? 素敵なデザイナーさんがいるといいよね。

 藤原斎が進めている「一迅社小特集」に向けて不安なのだけれど大丈夫なのかな……?

 そうそう。それで今回は締切厳守だそうです。編集長の鬼ぃ!!(お兄ぃではない) 『月猫通り』の締切がほんの少し遅くなったら世界の歴史は変わっていただろう。きっと。



 誰か更新してほしいな。バトン形式で次の書く人指名とかいいんじゃないだろうか。ねぇ夜鷹くん?

第一回例会お疲れ様

 なんだかブログに書き込むのが久しぶりな気がします。確かめてはいないのだけど。
 どうも、硝子です。


 先日は第零回例会と第一回例会が開かれました。
 どちらも大勢の新入生さんが来てくれてうれしかったです。と云うより第零回のときに部室があんなにいっぱいになるとは思いませんでした。

 お茶会の日常というものを少しでも垣間見ることができたのなら幸いです。


・さて――。
 ライトノベルフェスティバルの売上報告がメーリスで届きましたが持って行った分は売り切れたようですね。カラーページの威力なのでしょうか? 即売会担当の藤原くんは毎週のようにイベントがある大変な時期でしょうが頑張ってください。
 大学入学前には行っていたイベントなのにこの2年連続で参加していないのは悲しいこと。来年は私も行きたいですねぇ(どうせ行けない?)。


・読書会
 会長のウィークリーレポートで流れるでしょうからメーリスでは回しませんが(無論新入生に対しては私から知らせますが)、26日(土)に読書会を開きます。
 課題図書は

 『氷菓』 米澤穂信 角川文庫

 です。
 もともとはライトノベル出版です読みやすく、今ならBOOK ○FFで100円でも売っているので読んでみてください。
 古本屋に買占めに走ろうと画策中。



 今夜はここまで。

 おやすみなさい。

 追記
 私が勝手に07の会員紹介をここですれば? とか云われたんですけど必要ないですよね?

新歓

 お久しぶりです。天橋です。

 合宿帰りの報告をしなかったので前回から2週間空いてしまいました。前回の例会も欠席したし。こんなときは出席していた人がなにか書いてくれるとうれしいな。僕の手間も省けて、なんて。

 合宿報告もするべきなのかなぁと思いつつ、書くべきことは新歓のこと。新歓担当がいなかったのでなんだかいろいろあったそうです。纏めてケリをつけましょう。

 長くなったので個別記事に。「続きを読む」で読めると思います。

続きを読む

掃除するの忘れてたなぁ

 このままだとずっと挨拶の部分に花粉症の話題が続きそうなので自重しよう。天橋です。


・前回の土曜例会ではオリパンフの印刷をしました……がなんでこんなに人がいないかなぁ。できあがったからいいのだけど。
 締切は守ってくださいというか原稿を出しましょう。ページ数が去年より多かったみたいなのであれ以上に増えてどうするって話がなきにしもあらずですが。

 やっぱり時代はオートメーション化ですね。
 全自動オリパンフ作成機。工学部の人作ってくれないかなぁ。


・あとは合評会を行いました。いろいろな政治的事情があって駒場住区センターというところで。
 詳しくは合評会ノートを参照のこと。とか云いつつ天橋が一時的に持ち帰っているのですが。今週中に返します。


・で、2121号のテーマ決め。
 「睡眠不足」「だんご」「縛り」
 の頂上決戦の結果「縛り」がテーマとなりました。提案者は縄とか鎖とかで人を縛るのが好きなのかもしれません。そんな小説ばっかりは嫌だなぁ……。



 ここまでがやったこと。途中で帰ってしまったので特集がどうなってるかとか知りません。合宿でいろいろわかるんでしょう。きっと。

 以降は今後のこと。

① 合宿
 もう目前。読書会『これは王国のかぎ』が開かれます。読みやすいファンタジー小説なので合宿参加者以外でも読んでみるといいかもしれません。
 合宿の集合は2か所で行われる模様です。


② 部室の掃除
 やれと云われて忘れてました。新入生が入る前に大掃除をしましょう。
 と云いたいのですが。22日(土)は合宿中、29日(土)は僕がいないのです。29日に行ってもらえるとありがたいのですが。やらなきゃいけないことはリストアップくらいしますから。そうでなければオリエンテーションの前後ってことになると思います。よろしくおねがいします。


③ オリエンテーション
 「女性を入れるため女性会員にオリ会場にいてもらいなさい」とのお達しがありましたが達成は難しいのかも。頑張ります。
 オリパンフは70部作りました。表紙は2種類です。
 ビラの再印刷の噂があるのですが決まったら連絡をよろしくお願いします。
 細かいことはまた合宿中に話します。


 こんな感じかな。
 あと、依頼した仕事はきちんと期日までにしてください。さもないとメールで脅迫するぞ。

締切はきちんと

 眠いです。天橋です。

 土曜例会に07の集まりがよろしくないのですが……まあ別にどうでもいいです。いろいろ幼児もとい用事はあるだろうし。


① 特集
 次号特集の中に知らぬ間に取り込まれていました。協力して作り出すって楽しいですよね。


② 合宿
 3月20日~22日に開かれます。場所は南伊豆。
 参加者は9人(これ少なっ! ってつっこんでいいところだよね?)。一泊6000円×2+交通費+諸経費だそうです。
 読書会の本は早めにお願いします。


③ オリパンフ
 印刷は来週、締切は昨日です。

 早 く 出 し な さ い

 特に07でもランキングと作家語りの片方しかやらなくていいと勘違いしていらっしゃる方々。
 印刷は15日午前11時からとなってます。その後やりたいこと(やらねばならないこと)もあるのできちんと皆さん参加です。
 進捗状況はメーリスに流れたブリーフケースを参照のこと。


④ 各担当に

 ウェブ担当
 合格発表までに完成させるって云ったよね? 合格発表は月曜ですよ? 
 佐藤友哉特集の号が配布中との嘘情報はよくありません。
 アンケート発注もしたよね? こっちはも少しあとでもいいけど。

 書籍部担当
 おいてもらって下さい。


⑤ オリエンテーション@例会についての提案
 こんなことをしたらいいのでは? という提案。意見どうぞ。
 ・過去の『月猫』をあげる(別名不良在庫の一掃)
 ・読書会@土曜例会(アンケートをもとに読書傾向を考え、踏まえた上で課題図書を決定)
 ・講習会(これを開くかは要検討。どのような人がほしいか、というところに大いにかかわる)
 ・昨年同様、リレー小説やクイズなど
 ・女性会員に例会にいれもらう(そうしないと入らないよ? と某氏の意見より)
 ・名札を付ける(クラスのオリ合宿で人の名前が分からず大弱りだった自分からの提案。新入生に限らず全員がつけるといいかな、と)


 ではでは。
『月猫通り』最新刊
『月猫通り』最新2157号の紹介です。(頒価:600円)
告知はこちら

新刊表紙

・特集
-[モンスター]
・テーマ小説
-「忘れもの」

・創作小説

その他レギュラーコンテンツは『月猫通り』とは?

通販もやってます!
プロフィール

新月お茶の会

Author:新月お茶の会
東京大学の学生を中心とした文芸サークル新月お茶の会の公式ブログです。会誌『月猫通り』の情報や読書会の様子をお伝えしていきます!
過去号の紹介や会員紹介で内容盛りだくさんの公式HP「猫又通り」はこちらから
twitter(@newmoon_tp)もやってます!

公式Twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
