新歓読書会その2 (『スワロウテイル人工少女販売処』 籘真千歳) 詳細 &読書会1まとめ

木曜日は例会でしたが、皆様いらしていただけましたでしょうか? 部室でのあの楽しい雰囲気を、あなた方と一緒に味わいたいです。新歓コンパもございます。ぜひぜひ。今回はまず、4月27日土曜日に開催されるスワロウテイルの読書会の詳細をお伝えいたします。以下、田村らさくん(Twitter担当)の告知をどうぞ。

先週 4 月 20 日に行った『六花の勇者』読書会では多くの方のご参加を賜り恐悦至極でございます。人妻にワンチャンはあるのか? という深遠な議論を戦わせたことはまだ記憶に新しいです。
さてさて。今週 4 月 27日(土)も読書会やります。
今回の課題本は
『スワロウテイル人工少女販売処』(籘真 千歳)
です。
小さな世界に詰め込まれたキャラクタとガジェットとテーマが、確固たる実力の上に立脚した本格 SF の世界に彩りを添える本作。
前回、六花の勇者とはまた違う、物語の素晴らしさを味わえることでしょう。妻に先立たれた中年男にワンチャンはあるのか? というような深遠な議論を戦わせたいです。
新月お茶の会の活動に興味がある方、熱狂的な籘真千歳ファン、あらゆる角度からの参加をお待ちしております。
参加を希望される方は【4 月 27 日の午後 16 : 00 前 に 学生会館ロビー】までお越しください。

(文責:田村らさ)



実に楽しみですね。また、前回の読書会六花の勇者のまとめもご紹介しておきますので参加した方も参加してない方もぜひお読みいただければ幸いです。では駒場主任から。

六花の勇者座談会結果

二十日に行われた新歓読書会には新入生が7人やってくる良い結果となった。中にはライトノベルをほとんど読んだことがない人もいたが、「六花の勇者」は初心者向けと言える作品であったため参加者全員で話すことができた。
 参加者の感想を纏めると、結果としては可もなく不可もないといったところか。ミステリとファンタジーの融合という点では辛口の意見が多かった。ファンタジーの要である設定が描き切れていないというのが大きいというのが結果である。しかしミステリの面では、ハウの一点に関して高評価が見られた。特殊設定ミステリとして見れば、今作のハウダニットはミステリ読みにも受け入れられるらしい。
 次に盛り上がったのは7人の勇者についてである。全体的には正ヒロイン(だと思われる)であるフレミーに人気があった。しかし作品中における彼女のデジタル的なデレッぷりには、一同「フレミーちょろい」の一言。またモーラでも話の盛り上がりが。特に既婚、子持ちという2巻以降の設定を知るや、嘆きだす者もあらわれた。登場人物的には十分に魅力的な作品といえよう。
 全体としては普通に面白いという、何とも言えない微妙な結果だった。

(文責:霜戸真広)



DSC_0191.jpg

読書会ではこのように活発な議論が行われました。スワロウテイル読書会も盛り上がるといいですね。では、また部室で会いましょう。

(文責:FF5)
スポンサーサイト
『月猫通り』最新刊
『月猫通り』最新2157号の紹介です。(頒価:600円)
告知はこちら

新刊表紙

・特集
-[モンスター]
・テーマ小説
-「忘れもの」

・創作小説

その他レギュラーコンテンツは『月猫通り』とは?

通販もやってます!
プロフィール

新月お茶の会

Author:新月お茶の会
東京大学の学生を中心とした文芸サークル新月お茶の会の公式ブログです。会誌『月猫通り』の情報や読書会の様子をお伝えしていきます!
過去号の紹介や会員紹介で内容盛りだくさんの公式HP「猫又通り」はこちらから
twitter(@newmoon_tp)もやってます!

公式Twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク