月猫通り2147号【コミティア111にて頒布 】

『月猫通り2147号』2月1日(日)コミティア111、スペース「な25b」にて頒布です!!

hyoushi.jpg


Contents
特集
「回顧」
・読書回顧2014
・このライトノベル“新人賞”がすごい!
・ミステリ・SF・ホラー新人賞回顧2014
・PCゲーム回顧2014
・映画プリキュア回顧

テーマ小説
「チョコレート」

題名縛り小説
「こうしょう」

創作小説・連載小説

評論 BLACKHOLE




今年度もやってきました、回顧号! その盛り沢山な内容をこれより紹介させていただきます。やれやれ骨が折れる。


さて、毎年恒例の「回顧」特集、今回は5つの回顧が集まりました。

「読書回顧2014」
会員が2014年に読んだ本をランキング形式で紹介、さらに自分の読書生活を各々振り返っています。普通に本の簡単なレビューをするもの、怨嗟の念を書き連ねるもの、情緒豊かに自らの気持ちをほとばしらせるもの等々。会員ごとの個性がこれでもかというほどあらわれています。

「このライトノベル“新人賞”がすごい!」
2014 年内に出版されたライトノベル新人賞受賞者デビュー作品63冊、全てに対しレビュアー各3人ずつが5点満点で採点し、特に優秀なものには大賞、金賞、銀賞を授与。あらすじやレビューを全作紹介しておりますので、興味の惹かれた作品を皆様どうぞお探しください。
また、コラム「なろう系作品の今後」、コラム「今年現れた新レーベル」など掲載。さらには「読みたい人」のみならずラノベ作家の卵も必見、「レーベルごとの“ 傾向と対策 ”」付き! そして最も恐ろしいのは、新人作家の生存曲線です。それぞれのレーベル毎に、新人章受賞作家がどれほど作家として生き残れるかを調査いたしました。5年間、10年間でどれだけの作家が生き残ってるのか、ぜひお確かめください。

「ミステリ・SF・ホラー新人賞回顧2014」
ラノベと同じく、こちらも新人賞の特集です。2145号でも特集したメフィスト賞なども含め、2014年出版の新人賞作品を扱っています。ラノベ特集とはことなり作品あたり1人のレビュワーとなっていますが、その分とても濃いレビューとなっておりますよ。

「PCゲーム回顧2014」
会員が2014年にプレイしたPCゲームについての評論が、1ページの中にぎゅぎゅっと凝縮されています。ぎゅぎゅっと凝縮されています。なぜ2回言ったのか? それは実物を見ればお分かりいただけるでしょう。小説作品のみにとらわれないお茶会らしい特集ですね。

「映画プリキュア回顧」
「プリキュア映画全17作を評論」「プリキュアの10年間を映画の視点から明らかにする」というコンセプトのもと、プリキュアでお馴染みのとある会員がプリキュアの劇場版について熱く語っています。昨年の回顧号の「異世界転生」に引き続き、本当にたった1人で作成したのかと疑いたくなるほどのボリュームです。


小説も今回は盛りだくさん!
テーマ小説「チョコレート」に加え、題名縛りも収録! 題名は「こうしょう」です。2144号からさらに発展し、あえて平仮名の題名を提示しました。いわゆる同音異義語というやつですね。各会員はどの「こうしょう」で執筆したのか? 必見です!

創作小説ももちろん掲載。そして連載小説『魔法少女アヤネ・ウェルキオン』『シライ』両作の第3話も!


さて、こちらの2147号は、2月1日(日)東京ビッグサイトで開催されるコミティア111にて頒布します!
スペースは東6「な25b」です! ぜひお越しください!


さて、気になるお値段は900円です!

メールオーダーも受け付けております。
あて先は newmoon.teapartyあっとgmail.com (あっとを@に変換してください)
※こちらから折り返し連絡いたしますので、上記のメールアドレスからのメールを受信可能な設定にしておいてください。
送料などの詳細、また過去の号につきましては当会HP内の「発行物案内」にてご確認ください。

では、寒い日が続きますが、皆様体調には十分お気を付けくださいませ。
以上、新Web担当がお送りしました。

(文責:尾賀幾俊)
スポンサーサイト
『月猫通り』最新刊
『月猫通り』最新2157号の紹介です。(頒価:600円)
告知はこちら

新刊表紙

・特集
-[モンスター]
・テーマ小説
-「忘れもの」

・創作小説

その他レギュラーコンテンツは『月猫通り』とは?

通販もやってます!
プロフィール

新月お茶の会

Author:新月お茶の会
東京大学の学生を中心とした文芸サークル新月お茶の会の公式ブログです。会誌『月猫通り』の情報や読書会の様子をお伝えしていきます!
過去号の紹介や会員紹介で内容盛りだくさんの公式HP「猫又通り」はこちらから
twitter(@newmoon_tp)もやってます!

公式Twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク