スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『月猫通り』って?

当会が年に四回発行している文芸誌『月猫通り』のコンテンツについてご紹介いたします。

『月猫通り』は主に会員の創作小説*1と特集記事からなっています。

特集記事: 有志の会員が集まって特定の作家や作品について、レビューや評論、座談会を行ないます。近刊では『劇場版 名探偵コナン』『這いよれ!ニャル子さん』『ガンガンJOKER』『夢水清志郎』などが取り上げられました。また、毎年の年頭に行われる特集「回顧」では、小説やゲームなど、前年度のさまざまなメディアの総括を行ないます。

テーマ小説: 会員同士で毎回異なったテーマを決め、そのテーマに沿った作品を書き上げるものです。テーマは『ロケット』『冬の坂道』のような自由に想像力をかきたてるものから『人食いりんご』『墓守』のような無理難題までさまざまです。

創作小説: 一定の縛りがかかるテーマ小説に対し、物語の全てをそれぞれの手で創り上げるオリジナル小説です。多くは短編ですが、ライトノベル1冊分の原稿を一挙掲載したツワモノもいます。

BLACK HOLE: 会員が新しい小説や映画、ゲームなどについて自由にレビューするものです。扱う作品、ジャンルが何でもありであることからその名があります。

連載小説: その名の通りですが、一度始めるとやめられない連載に果敢にチャレンジし、着実に原稿を出し続ける会員は他の会員からの尊敬を集めます。

以上が『月猫通り』の定番コンテンツですが、そのほかにも、たとえば小説や特集などと関係なくとも、評論やエッセイが寄せられることもありますし、また絵心のある会員によってによってマンガやイラストが載せられることもあります。マンガやイラストは文字ばかりになりがちな冊子に潤いを与える存在として喜ばれています。

*1)
ちなみに、二次創作は『月猫通り』ではとりあげないことになっています。もっとも、全ての会員の創作意欲が一次創作ばかりに向く訳もなく、『月猫通り』とは別の場所で二次創作を発表している会員も少なくありません。

その他詳細については当会HP『猫又通り』をご覧下さい。
ご意見、ご感想、お問合わせはnewmoon.teaparty@gmail.comまでどうぞ。
twitter(@newmoon_tp)もやっております。そちらで@を飛ばしていただいてもお答えします。メールが面倒だという方はこちらもご利用下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

『月猫通り』最新刊
『月猫通り』最新2157号の紹介です。(頒価:600円)
告知はこちら

新刊表紙

・特集
-[モンスター]
・テーマ小説
-「忘れもの」

・創作小説

その他レギュラーコンテンツは『月猫通り』とは?

通販もやってます!
プロフィール

新月お茶の会

Author:新月お茶の会
東京大学の学生を中心とした文芸サークル新月お茶の会の公式ブログです。会誌『月猫通り』の情報や読書会の様子をお伝えしていきます!
過去号の紹介や会員紹介で内容盛りだくさんの公式HP「猫又通り」はこちらから
twitter(@newmoon_tp)もやってます!

公式Twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。