FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次はいよいよ新歓コンパ

 先日は一年生を交えての土曜例会No.2をしました。

 何度も来てくれる方がいらっしゃって嬉しいですね。

 主に行ったことは二つ。
 ①クイズ
 ②印刷と折り

 ①クイズ
 もけ、仙波、凪木、天橋の共同作成。僕の問題は簡単すぎて点差がつきませんでした。
 個別記事のほうにいくつか問題を載せておくのでいなかった人も考えてみてください(google君に相談はせずに)。

 まあまあ楽しんでもらえたのではないかな? 司会が下手だって話はあるが。


 ②印刷、折り
 僕は新入生のところにずっといたから見ていなかったけど、京風銘菓さんとモデュロールさんのところを印刷すれば回りに入れるとか。遅くなってしまったねぇ、とは云えないこの身(土曜日朝六時に原稿訂正メールを送りました)。
 新入生も何人か折りを手伝ってくれていました。去年は全員手伝わされた気がしないでもないが。



 あとはいつも通り連絡事項。

・読書会
 『氷菓』(米澤穂信)です。手元にあと2冊売れるのがあるので新入生からの希望がなければ売ります。レジュメ書かなきゃ。


・新入生歓迎コンパ
 土曜日午後7時45分から。参加希望者の08は天橋に、07以上は仙波くんにメールしてください。


・部室移動について
 まず、今週中に文芸部さんとペンクラブさんと部室会議を開きます。そこで話すメインは鍵のことですが、後日また部屋移動前に集まって話すことになるかと。部屋内配置をどうするか、とか。
 部屋のサイズは単純計算で半分に。『月猫』は必ず移動、本は持ち帰ってもらって本棚は破棄の方向はほぼ決定事項なのかな? 木曜に使っているポットなどをどうするかが問題になるのかも。


・本家「猫又通り」について
 編集部日誌など一部を作りかえる動きがあります。くわしくはWeb担当に聞いてみてください。
 個人的にはあそこの用語集を改訂したい。現状に合わない言葉や解説が何箇所もあるので。新歓が落ち着いて五月祭になるまでに、かなぁ。


・07の某嬢に「女子がいない!」と云われてしまいました。08にクラスの女子でも引っ張ってきてもらうしか方法がないのでは? 聞いた話によると文芸部さんも女子0だったらしい。
問題例

第六問
エラリー・クイーンの「国名シリーズ」の題名として間違っているものはどれか

A,ローマ帽子の謎 B,アメリカ白粉の謎 C,オランダ靴の謎 D,エジプ
ト十字架の謎

第十一問
作家とデビュー作の組み合わせが間違っているものはどれか。
A,江戸川乱歩ーD坂の殺人事件 B,赤川次郎ー幽霊列車 C,笠井潔ーバイ
バイ・エンジェル D,高木彬光ー刺青殺人事件

第十八問
「逆転裁判4」の主人公の名前を漢字・フルネームで書きなさい。

Q.4 アニメ好評放送中、西野かつみのライトノベル『かのこん』。第1回MF文庫Jライトノベル新人賞において佳作を受賞した際には、もっと長いタイトルでした。それは次のうちどれ?
 A.カノギス・コンプレックス B.加納くんと近藤さんの不思議な午後
 C.彼女はこん、とかわいく咳をして D.彼女の心はコンクリ仕立て

Q.7 藤子・F・不二雄の漫画『ドラえもん』において、登場したひみつ道具の数に最も近いのは次のうちどれ?
 A.500個 B.1000個 C.2000個 D.4000個

Q.1 2004年に始まった「本屋大賞」を受賞していない作品は次のうちどれか?
 A.『夜のピクニック』 B.『一瞬の風になれ』 C.『鹿男あをによし』 D.『博士の愛した数式』

Q.9 次の作品のうち芥川龍之介賞を受賞していないのはどれか?
 A『容疑者Xの献身』 B『限りなく透明に近いブルー』 C『蹴りたい背中』 D『乳と卵』
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

『月猫通り』最新刊
『月猫通り』最新2159号の紹介です。(頒価:800円)
告知はこちら

2159.jpg

・特集
-[ミステリ回顧2017]
・テーマ小説
-「月面開発競争」

・創作小説

その他レギュラーコンテンツは『月猫通り』とは?

通販もやってます!
プロフィール

新月お茶の会

Author:新月お茶の会
東京大学の学生を中心とした文芸サークル新月お茶の会の公式ブログです。会誌『月猫通り』の情報や読書会の様子をお伝えしていきます!
過去号の紹介や会員紹介で内容盛りだくさんの公式HP「猫又通り」はこちらから
twitter(@newmoon_tp)もやってます!

公式Twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。